強引にスポナーを探してみる
Switchで実行できる事を確認しました。
1.プレイ中のマップのシード値を記録する
2.そのシード値でクリエイティブモードで新規マップを作成する
その際に、座標表示をONにすること
3.Aボタンを2連打して飛ぶモードにする
4.調べたい座標(範囲32マス×32マス)の中心地に行き、座標を記録する
5.空中に浮かんで高さ(Y座標)を125にする
高さ94以上に何も無ければ実行せず7.まで飛ぶ
6.以下の10個のコマンドを実行する
水→溶岩→砂利→砂→草付き土→草無し土→石→花崗岩など、の順番で消します。
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace water 0
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace lava 0
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace gravel 0
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace sand 0
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace grass 0
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace dirt 0
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace stone 0
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace stone 1
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace stone 3
/fill ~-15 ~-31 ~-15 ~16 ~0 ~16 air 0 replace stone 5
7.高さを94にする
8.6.を実行する
9.高さを63にする
10.6.を実行する
11.高さを32にする
12.6.を実行する
13.調べたい座標を東西か南北に32マスずらし、4.に戻る
ある程度作業が進めば目視でスポナーの部屋(丸石の塊)を探す
これで、透けて見えるモードが使えないCS機でも強引に調べる事ができます
※但し、川があるマップでは範囲に隣接する部分から水が大量に流れ込んでくるので
事前に壁を作っておく、バケツやスポンジで事後に対処するなどして下さい
丸石の部屋は水で流れたり溶岩で消滅したりはしないので大丈夫でしょう