ニコ動住人の99%がアニメかゲームのオタクである。

これは真実だと思われ。その中でもアニオタが一番多い、と。
あと、ゲーオタは懐古オタ(FC,SFCマンセー)とエロゲオタと同人オタがメインで、
ネトゲオタは近寄らない、もしくは隠す事が多い。


証明として、組曲『ニコニコ動画』に入ってる曲の分類をしてみる。
その曲もしくはオリジナルが以下に属している物を並べてみた。


・漫画、アニメ   : 02,05,06,07,09,10,12,13,18,19,21,26,31,
・一般ゲーム    : 08,11,17,22,24,28,29,32,
・ギャルゲ、エロゲ : 01,14,20,25,30,
・同人ゲーム    : 03,04,15,16,23,


※1. Idol M@sterはギャルゲの一種とした。
※2. テニミュは原作(テニスの王子様)が漫画である。
※3. 何?おっくせんまん?倒せない?原曲はFCのRockman 2、つまりゲームである。


どれにも属さない曲は、
少し楽しく〜の曲、27曲目と
最後のさくらさくら、33曲目
だけやね。
邦楽どこ?洋楽どこ?クラシックどこ?
一般人が好む音楽は一つも入ってないですね。


つまり、33曲中31曲までもがオタク嗜好の選曲、て訳ですわ。


一般人からしてみれば、『普段から』『日常的に』
アニメを見ているorゲームをしてるだけでオタク扱いですからね。
たとえそれがDQやFFやマリオなどの有名な物だとしても。
※但し、DS脳を鍛えるトレーニング、みたいな感じのは例外。
遊ぶためでは無く、自分の能力を高めるためにやってるわけだからね。


正直、一般人にとっては、
『キモ〜イ、日常的にアニメ見たりゲームしたりが許されるのは小学生までだよね〜』
て感じですな。


まあ俺も日常的にネトゲやってるからネトゲオタなんだろうけどよ。
#特定のネトゲ以外のゲームは滅多にしないですな。

    • -


まあ、良いように言えば、
日本が強い分野を応援してる、とも言えなくは無いがね。
漫画、アニメ、ネトゲ以外のゲームは日本が世界をリードしてるわけだし。