でんみぃ氏からまたバトン頂きました〜^^


メイプルストーリー ジョブバトン


1.メイプルストーリー内での貴方のメインキャラクターとサブキャラクター職業は?
メイン:スナイパー、プリースト
サブ:ハーミット、スピアマン、ページ


2.戦士に対するイメージは?


共通:HP高くて死ににくいですが、一発のダメージの数字が高いのが好きだ、と
言う人に良いですね。他職が多段ヒットするスキルで与えるダメージの
合計を1発で与えてたら、強い、と感じるでしょうね。
あと集め狩りが楽しい職ですね。
#スピアマンでトド集め狩りはラーメン代で当然赤字だが楽しかったですな。
#それと、LV150以上とかになると珠蟲姫ですら集め狩りですから。


ナイト:我らがギルマスのキャラがそろそろ就くかと思われる職。
主食はBπかMばい菌あたり?あまりPT向きでは無い様子。
何気にあまり見かけない職ですねぇ。友の友に山賊が約1名居ますが。


クルセイダー:友にLV100ちょいのクルセが居ます。
氷結狩りが出来るので戦士の中では狩りでの黒字が一番高い?
仮で飲める効率狩りでのメル効率は戦士中一番かと。
この職もあまり見かけませんね。総回診の狩り動画見てクルセ育成者増えると良いですね。


Dナイト:姫マップで一番良く見かける職です。
大抵プリをはべらせてますが、プリ居ないと破産するからなんでしょうね^^;
ちなみに、姫マップで一番火力を発揮できる職でもあります。
火力高いにも関わらずハミから道具扱いされる悲運の職。なのに人口多いですね。
こちらのプリの友に、大変お世話になっているDKさんが二人ほどいます。


3.魔法使いに対するイメージは?
共通:早熟な職かと思います。一次職が強すぎたため二次三次と弱くされたんでしょうか;


メイジ(火毒):メイプル最強のマゾ職との誉れ高いです。
が、総回診で取り上げられている事により、少しは人口増えるのかな?
友には……でんみぃ氏のサブ位しか居ません((


メイジ(氷雷):友にこの職が居ますね。LV70前後でまだ
ハムスター乱獲しているという弱的乱獲も出来るが、凍らせれば強敵も
狩れたりしますね。MGかけてばい菌赤字高効率狩りとか凄いものがあります。
この職もたまに珠蟲姫を狩ってるのを見かけます。でも氷柱連打するのと
LVが20近く低いプリがヒール連打するのと撃破速度同じくらいって^^;


プリースト:一応セカンドメイン。全然献身的じゃ無いプリーストです((
プリがソロでヒールアタックでドロップ狙いの狩りをして何が悪いのですか?w
とはいえ、火力がずっと上の人と狩る場合はサポートに回りますけどね。
プリやって一緒に狩ると、その人の性格とかよく見えてきます。
この人は良い人だな、とか、この人は自己中だな、とか。
ちなみに、姫によく呼ばれる職。PTでプリ募集の拡声器もよく見られますね。
PT狩りの逆ナンパ率No.1の職。


4.弓使いに対するイメージは?
共通: 人口が少ないですね。特に高LVは少ないです。
LV80程度までずっとマゾいのが原因でしょうか?ここでのマゾいは、赤字じゃなくて
LV上げに時間がかかる、という意味です。
あとPTスキル無いのとスキルが特殊なので、ソロ狩りがメインになってしまいますよね。


レンジャー:友に居ます。ばい菌狩りにしてもアローボムやら鷹やらジャンプショットやらレインやら
かなりテクニカルな狩りをしていますね。上級者向けかと思いますが狩れるようになると
面白さ抜群でしょうね。ちなみにマゾ職との誉れが高い職第2位です。
たま〜に弓さんが姫狩ってたりします。ちょっとびっくり。


スナイパー:こちらのメインです。とりあえず凍らせて、近すぎたらPKBで殴って距離を空けて、
また凍らせてからストレイフ連打とか出来る、中級者向けの職。
とはいえそれはLV90以上行ってからの話で、それまでは、
狩り効率とか気にせず一緒に狩ってくれる友が居ない限りは、ひたすらマゾいです。
こちらは……デスマリオをプリさんとPT狩りするなんて贅沢過ぎますかそうですか((


5.盗賊に対するイメージは?


共通:横狩りが多(ry。投げだけかと思いきや、現れていきなりサベジする斬りも意外と多いです。


ハーミット:火力最強の職と言われてます。そのため最強厨を引き寄せ悪評多々な職になっています。
とはいえ、強いのは「シャドーパートナー+ラッキーセブン」を使用した時であり、
どちらかと言うとアベンジャー多用の珠蟲姫狩りではあまり強く無いです、正直言って。
あと、操作テクニックによって敵の攻撃を避けて攻撃しないといけないので
高いプレイヤースキルと反射神経を必要とする職です。それが無いと数値強くても弱いのです。


マスターシーフ:赤字職として有名ですね。でもスキルが派手なのでやると病みつきになるとか。
友にも居ます。あとよくメル風呂を作るので有名な職でもありますね。
ヘイストがあるにも関わらず、スキルが重いので余りPTに誘われない職ですね。


6.好きなスキルは?理由も添えて


アイスショット : 遠距離からの範囲氷結ってなかなかの極悪ぶりですね。
こんなん持ってたら、アサシンのライフドレインをずるいなんて言えません。
ヒール : ヒールアタックにはずっとお世話になりっぱなしです。
もうシャイニングレイ上げる気にならないほど((


7.嫌いなスキルは?理由を添えて


ストレイフ : 消費MP多すぎます。
この消費MPのせいで、ダメージ少なくても黒字狩りになりにくいんですよ;


8.4次職に実装されそうなスキルは?


今までソロ職だった職をPTに引きずり出すようなスキルとか。
※ややこしいので三次職の名前で書いてます。


ナイト→湧きUP(発動したマップで一定時間有効/時間湧きの敵には無効)
このスキルだけで、PTには必須の職となるでしょう。
クルセ→武器を振って魔法の玉を飛ばして遠距離攻撃。ダメージ小さいがチャージも有効
とうとうクルセも遠距離氷結を覚えるとか。
DK→もうPTスキル要らんでしょ;;
噂では攻撃力&魔力UPのスキルを覚えるそうだが止めて下さい。
メイジ→パーシャルレジスタンスのPTスキル化
魔法攻撃してくる敵に有効かも。
プリ→果たして墓復活スキルは出るのか?
更なる火力スキルが出たらレイは捨てスキルか?
レンジャー→MP節約のPTスキル(魔のMGにも有効なため魔に人気が?)
あとそろそろ自然回復量増加スキルを。もうHP10MP3しか回復しないの弓使いだけですから。
スナイパー→ドロップ率UPのPTスキル。
あと同じく自然回復量増加スキルを。動いていてもHP自然回復とか面白そう。
マスターシーフ→ETCが出るはずの所を、代わりにメルが出るようになるスキル(非PT)
これで狩り黒字化またはメルエクスプロージョンの威力UPのどちらかが選べますね。
ハーミット→シャドーパートナーのPTスキル化。
自分の召還の石を使って人にシャドパ付けるハミが、自己中の多い中どの位出るのか。


9.4次職のスキルでもし他職のスキルを使えるようになるとすれば、どの職にどのスキルが使えるようになりたいですか?


とりあえずシャドパは除いて考えると、
・プリがマジックブースターを
・逆にメイジがガードを


10.貴方が考えるオリジナルの職業があればお教えください。


スーパービギナー(超初心者)


・通常攻撃しか出来ない。MPは使用できない。
・与えるダメージは必ず1。
そのためSTRに振る意味が無く、DEX極振りとなるため命中は弓使い以上に高い。
・1/3の確率(敵よりLV低いと確率は下がる)で一撃で倒せる。経験値は減らない。
ボスには同確率で2×LV^2のダメージとなる。
・HP2以上ある時に現在HP以上のダメージを受けると、HP1で耐える。
HP1の時にダメージを受けると墓になる。


11.貴方がリアルでメイプルストーリーのスキルが使えるとしたら、どのスキルがいいですか?


てきぱき行動できるようにブースターが良いですね。


12.誰かに良かったら回してください。


回せる人特に居ないです^^;