例の教授様に対するツッコミ

http://takedanet.com/2013/07/post_762d.html


> 2)日本企業が国内に工場を持っても競争力がある環境を作る


日本の工場に競争力が無い一番の理由は発展途上国と比べて人件費が高いからですよ。
ライバルは欧米の工場じゃなくて中国の内陸部やら東南アジアやらの工場だからね。
となると、元ワタミ会長が主張する労働者の人権を無視する法律を通すしか……?


> 3)環境を守るための経費を減らし、電力を豊富に供給して電力費を2分の1にする


その為には、日本をイギリス並みに地震が発生しない国にしなきゃいけないんですが。
まさか、日本がニュージーランドと並ぶ世界最大の地震大国である事を忘れてないでしょうな。
国の地理的な事情を完全に無視して貰っちゃ困る。


> 4)研究活動を盛んにして新しい工業やプロセスを実用化するために
> 国が出す研究費などを全廃して企業にそのチャンスを持たせる


国防の為の軍事開発とかを完全に放棄しろと言うのか?あり得ない。
これじゃ社民とかの憲法9条党と同じじゃないか。


ちなみに、企業が行う研究開発に対して国は助成金を出すんだろうな?
でもって、企業が行う研究開発って、ほとんどが単なる製品開発の事であって、
技術革新の為に本当に必要な基礎研究なんて普通の企業はやらないからな。
それじゃ意味ないんじゃないの?基礎研究こそが将来の国力につながるんだから。
産学官連携を重視していく事が大切。


てか、『金の為に平気で嘘をつく御用学者を廃止する』ってのが目的なんだろ?
それこそ、大学に対する助成金の額を決める権限を
政治家や官僚から完全に奪い取るしか無いんじゃないか?
助成金の額を人間の判断で決めるシステムを廃止するのが一番だね。