匿名は人を愚かにする

まあ文字通りですわ。
愚かでない人間は、人を愚かにする匿名な場所には近づかない、て訳です。


愚かな人間は責任を取らない&取りたがらない。
匿名だと、言った事に対して責任を取らなくて済む。


愚かでない人間は自分の言動に責任を持つ。
そういう訳。ネット上でも言動に責任を持ちましょうって訳ですわ。
人に迷惑をかけない、なんてのは当たり前。
人が気分良くいられるようにするにはどうすればよいか、を考えるべき。


てか、いっそのこと、匿名でのネット禁止にしたらいいかもね。
掲示板やチャットなどでも必ず個人を特定出来るようにする法律とか。
海外サーバーに逃げられた時にも有効な対策とか。
#てかインターネットに国境は無いでしょ?
で、違法行為者はどんどん逮捕していく、と。
あと、著作権違反の非親告罪化は必須。


それとは別に、個人でのネットラジオ開設とかをしやすくする対策も必要。
もちろん非匿名での開設ね。