メイプルのオリジナルとの比較。

韓国原産のゲームであるメイプルですが、日本のは別物になってます。
ネクソン本社の社長もインタビューで言ってます。


・太極の扇子 : LV35短剣 : 何故かジパガシャからよく出るので安い。300k程。
日本独自(?)のLV40武器であるペットボトルへのつなぎにしかならない。
・日の丸扇子 : LV60杖 : 杖は棒より振り速度が速いので火毒&氷雷に人気。3m程。
LV65棒のエビルウィングの方が良いのだが非常に高価。


日本の国旗の方が強いですねぇ。その分相場も10倍w
物理攻撃力だけで比べたら同じようなものですが、
日の丸扇子は魔力が重要ですからねぇ。


ちなみに日本版は、


1.効率の良いジパング&ショーワの狩場による速いレベル上げ
キノコの家→鴉の家→動物の森→裏通り1→裏通り2→駐車場&金融or墓場→裏通り3
→応接間&武器庫と各LVに応じた美味い狩場が存在し大人気。
2.呪われた書の存在とジパガシャでの呪われた書大量生産&流通による鬼強化のし易さ
それにより、強化品がより安価に手に入るように
3.日本独自アイテム(桃マントとかもひょっとしたら日本独自かも)
・ジャンボたこ焼きによる攻撃力強化。魔以外の高LVは皆使ってます
・HP500回復するのに300メルで買えるキノコラーメン(塩)。懐に優しい
・タオル&バスタオル。DEX強化品は特に大人気
・いちご牛乳&フルーツ牛乳。違う大陸からでもジパング&ショーワにひとっ飛び
・それ以外にも武器とか色々追加されてます
4.日本版の方が経験値&アイテムドロップ率&ガシャでの装備出る率が1.25倍。
さらに日本独自のサクチケを使えばさらに倍です
5.ジパガシャ+露店を利用したリアルマネー→メルへの安全でかつ効率の良い
変換が可能。韓国版ではスリーピーでガシャやるんでしょうか?


のため韓国オリジナル版より強くなれ易いです。
特にハーミット(投げ3次)はこれらの恩恵を一番受けてると思います。
金をかけたハーミットが最強生物となったのもこれらのおかげかと。


てか日本版プレイしたら韓国オリジナル版はマゾくてプレイ出来ないでしょうね・・・。